人気ブログランキング | 話題のタグを見る
chambali.exblog.jp


twitterフォローもお願いします♪ @Chambali_Moto


by chambali

アクセスカウンター

検索

最新の記事

2次減速比ショート化&チェー..
at 2022-04-27 20:12
ショートホイールベース化
at 2022-04-01 12:34
GSX-R1000フォーク流用
at 2022-04-01 11:10
GSRがジムカーナ車両になる..
at 2021-12-16 23:39
GSRがジムカーナ車両になる..
at 2021-12-10 23:46
GSRがジムカーナ車両になる..
at 2021-12-07 22:16
サトカナ練【108.7% →..
at 2021-11-10 22:22

以前の記事

2022年 04月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2016年 05月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

カテゴリ

ジムカーナ
ジムカーナ初心者向け
バイク
自転車
その他
GSRがA級マシンになるまで

その他のジャンル

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
車・バイク

ポジション変更

どーも!

期末テストが終了し、やっとひと段落かと思いきや
来週頭には卒業研究の中間発表の為の資料を提出しなくてはいけない
という超ハードスゲジュールでしてwww

同級生は5月あたりから本格的に卒業研究をスタートさせてる中、
僕は未だに何もやっていないという惨劇wwwwwww

中間発表が恐ろしくて恐ろしくて仕方ないしゃんばりです(∩゚∀`∩)





いやーなかなかネタがなくてブログの更新ができずにすみませんwww

最近金欠だったり多忙だったりと、全くジムカーナができてなかったんで
記事を書きたくても何を書いてよいやらといった感じでしてwwwww



このブログの更新を心待ちにして下さっていたそこのあなた!

別に待ってなんてないけど更新したなら見てやんよっていうあなたも!!

そして毎回仕方なく見てくださってるあなたもぉ~~!!!


お待たせいたしました!!!!!

約1ヶ月ぶりの更新でございますwwwwwwwww






ということで!

今回はタイトルの通りポジション変更です♪



まず、僕は以前からとても気になっていることがあるのですが、それが・・・

「VTRでジムカーナしてる人の多くがノーマルハンドルのまま走ってる」

ということなんですよねー(´・ω・`)


もちろん純正ハンドルのままでも問題ないのですが、
ジムカーナに限らずバイクに乗るうえでポジションって結構大事で、
ほんの少し変わっただけでもかなり乗り味が変わるんですよね~☆



たとえば、
社外ハンドルをいくつか試したけどやっぱり純正ハンドルが一番速く走れる!!

というのであれば、それは今後とも純正ハンドルを貫き通すべきだと思うのですが、


ハンドル交換はめんどくさい・・・

とか

私は体格が小さいからきっと純正の方がいいはず・・・

とか

ポジションを考えるなんて私にはまだ早い・・・


とか思ってるならそれはちょっとな気がしますw


きっと~だろうみたいな思い込みで、
もしかしたら急に速くなるかもしれない可能性
消してしまうのはもったいないですからねー( ´艸`)



恐らくジムカーナの上級ライダーの方で、
「オレはハンドルを一度も交換したことがないぞ!」
って人はなかなか少数派かと思います(。-∀-)♪




で、

僕のVTRは2011年に中古で購入したのですが、
なんと購入した時点で社外ハンドルが付いていたのです(・∀・)!!

それがこちら↓
ポジション変更_b0258289_17440578.jpg


このハンドルは僕の為につけてくれたんですか?ってくらい乗りやすくて、
VTRを購入してから3年以上ずっとこのハンドルで練習してきたのですが、

最近「もっとフロント寄りに乗った方が速く走れるかな―?なんて思うようになったので
思い切って違うハンドルを試してみることにしたのです!!


それがこちら↓
ポジション変更_b0258289_17455512.jpg


かなり低くなりましたねーヾ(*>∀<)ノ゙


見た目でこれだけ違うと、乗り味はもう全然違いますねwwwww




てことで早速NEWハンドルの効果を確かめに練習してきました(∩゚∀`∩)







ポジション変更に伴ってフォークの油面やらリアのプリロードやらを
色々弄ったので、なかなかポジション変更単品での評価が難しいのですが、

結論から言いますと・・・


前のハンドルの方がよかったかもwwwwwwwwwwwwwwwwwww




フロントに荷重をかけやすくなったのはいいのですが、
今度は立ち上がりでリアタイヤを潰せないwwwwwwwwww


普段はリアの空気圧を1.8kgf/mm^2で走ってるんですが、
今日は1.7でちょうどいい感じ??

それでも立ち上がりでリアタイヤがガンガン前に出るもんだから
気分はさながらD1ドライバーですわwwwwwwwwwwwwwwwwww
ポジション変更_b0258289_17575023.jpg




でもまぁ動画見た感じだとサスの動き自体はそんなに悪くなさそうだし、
しばらくはこのハンドルで様子を見ようと思います♪

もしダメだったら元のハンドルに戻そう(号泣



ということで、純正ハンドルのまま乗ってる皆さん!
ポジションは結構大事なんだよ
という話でしたwwwwwww




by chambali | 2014-09-29 18:04 | バイク | Comments(16)
Commented at 2014-09-30 03:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-30 03:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-30 03:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-30 03:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-30 04:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-30 04:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-30 04:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-30 04:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by J太郎 at 2014-09-30 07:31 x
ハンドルはFZ-1系ですか?
Commented by chambali at 2014-09-30 08:46
>J太郎さん
文章だけだとわかりづらいので、個人のHPまたはブログをお持ちでしたら、そこで説明頂き、URLを教えてください!
また、正しい状態での挙動というのも、拝見したいので
ベストだと思うセッティングでの8の字の動画をお願いしますヾ(*´∀`*)ノ゛

ハンドルは市販の汎用品ですよー(∩゚∀`∩)
Commented by ぴた at 2014-09-30 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-30 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-09-30 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chambali at 2014-10-06 13:19
>ぴたさん
めっちゃ参考になるコメントありがとうございます!www
Commented by chambali at 2014-10-06 13:20
>J太郎さん
ありがとうございますw
でも僕、J太郎さんが走ってる動画が見たかったんですがwww
Commented at 2014-10-09 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。