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キャリパーOH How To☆
どーも!
最近マジ忙しいですwww
先日、某A級様に
「この俺様がてめぇなんかのブログをわざわざ見てやってんだから
もっと頻繁に更新しろや(#゚Д゚) ゴルァ!!」
と怒られましたwww
怒られたのに、とても嬉しかったです(ゝω・)テヘペロ
不定期更新スマソ!
しゃんばりです(∩゚∀`∩)
えーとですね!
昨年10月にUPした
『タイヤ交換 HOW TO☆』
がですね!
一般ライダーのマイミクさんから、写真が多くてわかりやすい!
と大人気でして(・∀・)!!
今回はその第二弾ということで(`・∀・´)ノシ
ブレーキキャリパーOH HOW TO☆
をやらせていただきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ゛
いぇーい!!
88888888888888888888888(拍手)
といってもですね~
タイヤ交換の難易度をLv.50だとすると、
キャリパーのOHなんざせいぜいLv.10といったところですよ!!www
これ読み終わる頃にはきっと皆さん
「これなら俺にもできるんじゃね?」
「今週末にでもやってみるか・・・」
なんて思ってるはずですwww
では早速スタートヾ(*´∀`*)ノ゛
まず用意するものはこちら!
新しいパッド(別に新しくなくても問題ないけどw)
ダスト及びオイルシール、ピストン(左がシール右がピストン)
オイル処理パック(自作w)
ピストンツール(なくてもできるけど、あると便利)
あと必要なのは
キャリパーを外すための12.14㎜メガネレンチ(VTRの場合)と
ブリーダー回すための8㎜メガネレンチかな?
さぁ!用意ができたところで早速はじめちゃいますよーヾ(*´∀`*)ノ゛
まずはピストンを外す前に、中のフルードをざっと抜いちゃいます!
フルードが抜けたら、ピストンツールを使ってピストンを抜く!
獲ったどぉぉおおおーーーーーー!!!!!
さぁ!
いよいよシール達とご対面です!!
奥(太い方)がオイルシールで、
手前(細い方)がダストシールです!
こいつらを交換するのが、今回の一番重要なミッションです!!!!!
爪楊枝を使うと、傷をつけずに簡単にシールを取ることができます♪
獲ったどぉぉおおおーーーーーー!!!!!
あとはもう組むだけですね!
簡単ですね!w
シールにシリコン系のグリスまたはブレーキフルードを塗ってから
キャリパーに挿入してあげてください♪
シールをいれたらピストンを挿入して完了!!
もちろんピストンにもシリコングリスかフルードを塗ってあげてくださいよ( ´艸`)
キャリパーのOHについては、このあとエア抜きをすれば終了なのですが・・・
なんと今回!!
ディスク買っちゃいました(/∀\*))キャハ♪
ということで!
ディスクも一緒に交換です!!
ボルトで止まってるだけなので交換は超簡単ですねヾ(*´∀`*)ノ゛
あとは元通りに組んでおしまーい(。-∀-)ノシ
と、こんな感じでw
だいぶ適当な説明でしたが、理解していただけましたでしょうか?www
足回りのリフレッシュは走りにかなり影響しますので、
みなさんも定期的に自分の愛車にやってあげてください(・∀・)!!!!!
ではではノシ
最近マジ忙しいですwww
先日、某A級様に
「この俺様がてめぇなんかのブログをわざわざ見てやってんだから
もっと頻繁に更新しろや(#゚Д゚) ゴルァ!!」
と怒られましたwww
怒られたのに、とても嬉しかったです(ゝω・)テヘペロ
不定期更新スマソ!
しゃんばりです(∩゚∀`∩)
えーとですね!
昨年10月にUPした
『タイヤ交換 HOW TO☆』
がですね!
一般ライダーのマイミクさんから、写真が多くてわかりやすい!
と大人気でして(・∀・)!!
今回はその第二弾ということで(`・∀・´)ノシ
ブレーキキャリパーOH HOW TO☆
をやらせていただきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ゛
いぇーい!!
88888888888888888888888(拍手)
といってもですね~
タイヤ交換の難易度をLv.50だとすると、
キャリパーのOHなんざせいぜいLv.10といったところですよ!!www
これ読み終わる頃にはきっと皆さん
「これなら俺にもできるんじゃね?」
「今週末にでもやってみるか・・・」
なんて思ってるはずですwww
では早速スタートヾ(*´∀`*)ノ゛
まず用意するものはこちら!
新しいパッド(別に新しくなくても問題ないけどw)
ダスト及びオイルシール、ピストン(左がシール右がピストン)
オイル処理パック(自作w)
ピストンツール(なくてもできるけど、あると便利)
あと必要なのは
キャリパーを外すための12.14㎜メガネレンチ(VTRの場合)と
ブリーダー回すための8㎜メガネレンチかな?
さぁ!用意ができたところで早速はじめちゃいますよーヾ(*´∀`*)ノ゛
まずはピストンを外す前に、中のフルードをざっと抜いちゃいます!
フルードが抜けたら、ピストンツールを使ってピストンを抜く!
獲ったどぉぉおおおーーーーーー!!!!!
さぁ!
いよいよシール達とご対面です!!
奥(太い方)がオイルシールで、
手前(細い方)がダストシールです!
こいつらを交換するのが、今回の一番重要なミッションです!!!!!
爪楊枝を使うと、傷をつけずに簡単にシールを取ることができます♪
獲ったどぉぉおおおーーーーーー!!!!!
あとはもう組むだけですね!
簡単ですね!w
シールにシリコン系のグリスまたはブレーキフルードを塗ってから
キャリパーに挿入してあげてください♪
シールをいれたらピストンを挿入して完了!!
もちろんピストンにもシリコングリスかフルードを塗ってあげてくださいよ( ´艸`)
キャリパーのOHについては、このあとエア抜きをすれば終了なのですが・・・
なんと今回!!
ディスク買っちゃいました(/∀\*))キャハ♪
ということで!
ディスクも一緒に交換です!!
ボルトで止まってるだけなので交換は超簡単ですねヾ(*´∀`*)ノ゛
あとは元通りに組んでおしまーい(。-∀-)ノシ
と、こんな感じでw
だいぶ適当な説明でしたが、理解していただけましたでしょうか?www
足回りのリフレッシュは走りにかなり影響しますので、
みなさんも定期的に自分の愛車にやってあげてください(・∀・)!!!!!
ではではノシ
by chambali
| 2013-04-15 01:22
| バイク
|
Comments(6)
Commented
by
ちまT
at 2013-04-15 02:03
x
適当過ぎワロタww
なんかいろいろ言いたいけど、まあいっか
なんかいろいろ言いたいけど、まあいっか
0
Commented
by
しゃんばり!!
at 2013-04-15 07:47
x
>ちまTさん
だってタイヤ交換と違ってコツとかないし、作業自体が簡単過ぎて
何説明したらいいかわかんないんですもんwww
でもこんな感じの説明で皆理解できますよね?w
あと、作業中が手がフルードまみれでカメラに触りたくないというwwwww
だってタイヤ交換と違ってコツとかないし、作業自体が簡単過ぎて
何説明したらいいかわかんないんですもんwww
でもこんな感じの説明で皆理解できますよね?w
あと、作業中が手がフルードまみれでカメラに触りたくないというwwwww
Commented
by
ユーヒチ
at 2013-04-15 10:40
x
キャリパーのOHやってみようかしら・・・?
でもエア抜きがしんどいんだよなぁ(;´Д`)
でもエア抜きがしんどいんだよなぁ(;´Д`)
Commented
by
しゃんばり!!
at 2013-04-15 19:23
x
Commented
by
まんじゅう
at 2013-04-15 22:18
x
俺はピストン抜くときは、パットを外してレバーをにぎにぎして油圧で外しちゃいます。フルードあふれるけどねw
あと、OHするほどでもない、キャリパーの軽メンテはどうしてる?
俺は、洗車してエアブローしたあとにピストンにシリコンスプレー吹いてるんだけど、いいんだろうか?
あと、OHするほどでもない、キャリパーの軽メンテはどうしてる?
俺は、洗車してエアブローしたあとにピストンにシリコンスプレー吹いてるんだけど、いいんだろうか?
Commented
by
しゃんばり!!
at 2013-04-16 07:09
x
>まんじゅうさん
自分はキャリパー外して、
パッド外して、
ピストンを外れるギリギリまで出して、
掃除して、
「CCI メタルラバー MR20」をピストンに吹いて、
軽く揉んで、
パッドとパッドピンにグリス塗っておしまい!
って感じにしてますヾ(*´∀`*)ノ゛
自分はキャリパー外して、
パッド外して、
ピストンを外れるギリギリまで出して、
掃除して、
「CCI メタルラバー MR20」をピストンに吹いて、
軽く揉んで、
パッドとパッドピンにグリス塗っておしまい!
って感じにしてますヾ(*´∀`*)ノ゛