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キャリパーOH How To☆

どーも!


最近マジ忙しいですwww

先日、某A級様に
「この俺様がてめぇなんかのブログをわざわざ見てやってんだから
もっと頻繁に更新しろや(#゚Д゚) ゴルァ!!」
と怒られましたwww


怒られたのに、とても嬉しかったです(ゝω・)テヘペロ



不定期更新スマソ!
しゃんばりです(∩゚∀`∩)







えーとですね!

昨年10月にUPした
『タイヤ交換 HOW TO☆』
がですね!

一般ライダーのマイミクさんから、写真が多くてわかりやすい!
大人気でして(・∀・)!!



今回はその第二弾ということで(`・∀・´)ノシ



ブレーキキャリパーOH HOW TO☆

をやらせていただきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ゛



いぇーい!!
88888888888888888888888(拍手)






といってもですね~

タイヤ交換の難易度をLv.50だとすると、
キャリパーのOHなんざせいぜいLv.10といったところですよ!!www




これ読み終わる頃にはきっと皆さん

「これなら俺にもできるんじゃね?」

「今週末にでもやってみるか・・・」

なんて思ってるはずですwww




では早速スタートヾ(*´∀`*)ノ゛


まず用意するものはこちら!

新しいパッド(別に新しくなくても問題ないけどw)
キャリパーOH How To☆_b0258289_0241559.jpg


ダスト及びオイルシール、ピストン(左がシール右がピストン)
キャリパーOH How To☆_b0258289_0254397.jpg


オイル処理パック(自作w)
キャリパーOH How To☆_b0258289_0303191.jpg


ピストンツール(なくてもできるけど、あると便利)
キャリパーOH How To☆_b0258289_035556.jpg



あと必要なのは
キャリパーを外すための12.14㎜メガネレンチ(VTRの場合)と
ブリーダー回すための8㎜メガネレンチかな?




さぁ!用意ができたところで早速はじめちゃいますよーヾ(*´∀`*)ノ゛


まずはピストンを外す前に、中のフルードをざっと抜いちゃいます!
キャリパーOH How To☆_b0258289_0475940.jpg


フルードが抜けたら、ピストンツールを使ってピストンを抜く!
キャリパーOH How To☆_b0258289_04993.jpg



獲ったどぉぉおおおーーーーーー!!!!!
キャリパーOH How To☆_b0258289_0515157.jpg




さぁ!

いよいよシール達とご対面です!!


キャリパーOH How To☆_b0258289_0575984.jpg


奥(太い方)がオイルシールで、
手前(細い方)がダストシールです!


こいつらを交換するのが、今回の一番重要なミッションです!!!!!


爪楊枝を使うと、傷をつけずに簡単にシールを取ることができます♪






獲ったどぉぉおおおーーーーーー!!!!!
キャリパーOH How To☆_b0258289_111778.jpg






あとはもう組むだけですね!

簡単ですね!w



シールにシリコン系のグリスまたはブレーキフルードを塗ってから
キャリパーに挿入してあげてください♪


シールをいれたらピストンを挿入して完了!!

もちろんピストンにもシリコングリスかフルードを塗ってあげてくださいよ( ´艸`)
キャリパーOH How To☆_b0258289_17194.jpg





キャリパーのOHについては、このあとエア抜きをすれば終了なのですが・・・







なんと今回!!









キャリパーOH How To☆_b0258289_185659.jpg


キャリパーOH How To☆_b0258289_191314.jpg






ディスク買っちゃいました(/∀\*))キャハ♪





ということで!

ディスクも一緒に交換です!!
キャリパーOH How To☆_b0258289_110817.jpg



ボルトで止まってるだけなので交換は超簡単ですねヾ(*´∀`*)ノ゛


キャリパーOH How To☆_b0258289_1105280.jpg




あとは元通りに組んでおしまーい(。-∀-)ノシ




と、こんな感じでw

だいぶ適当な説明でしたが、理解していただけましたでしょうか?www




足回りのリフレッシュは走りにかなり影響しますので、
みなさんも定期的に自分の愛車にやってあげてください(・∀・)!!!!!


ではではノシ
by chambali | 2013-04-15 01:22 | バイク | Comments(6)
Commented by ちまT at 2013-04-15 02:03 x
適当過ぎワロタww
なんかいろいろ言いたいけど、まあいっか
Commented by しゃんばり!! at 2013-04-15 07:47 x
>ちまTさん
だってタイヤ交換と違ってコツとかないし、作業自体が簡単過ぎて
何説明したらいいかわかんないんですもんwww

でもこんな感じの説明で皆理解できますよね?w


あと、作業中が手がフルードまみれでカメラに触りたくないというwwwww
Commented by ユーヒチ at 2013-04-15 10:40 x
キャリパーのOHやってみようかしら・・・?
でもエア抜きがしんどいんだよなぁ(;´Д`)
Commented by しゃんばり!! at 2013-04-15 19:23 x
>U7さん
エア抜きは、注射器使うと楽ですよ!!
ホームセンターの園芸コーナーにある薬品計量用の注射器が安くていいですよ!
Commented by まんじゅう at 2013-04-15 22:18 x
俺はピストン抜くときは、パットを外してレバーをにぎにぎして油圧で外しちゃいます。フルードあふれるけどねw

あと、OHするほどでもない、キャリパーの軽メンテはどうしてる?
俺は、洗車してエアブローしたあとにピストンにシリコンスプレー吹いてるんだけど、いいんだろうか?
Commented by しゃんばり!! at 2013-04-16 07:09 x
>まんじゅうさん
自分はキャリパー外して、
パッド外して、
ピストンを外れるギリギリまで出して、
掃除して、
「CCI メタルラバー MR20」をピストンに吹いて、
軽く揉んで、
パッドとパッドピンにグリス塗っておしまい!

って感じにしてますヾ(*´∀`*)ノ゛