chambali.exblog.jp


twitterフォローもお願いします♪ @HNSKChambali


by chambali

プロフィールを見る
画像一覧

アクセスカウンター

検索

最新のコメント

>たりちんさん はじめ..
by chambali at 08:30
>まんじゅうさん 結婚..
by chambali at 07:20

最新の記事

VTR売ります 【買い手募集】
at 2016-05-14 00:13
2015年シリーズ Dunl..
at 2015-08-07 01:06
中部Dunlop杯 in 浜..
at 2015-06-27 12:34
ジムカーナ復帰への第一歩☆
at 2015-05-29 22:27
卒業~現在 ダイジェストッ!!
at 2015-04-18 08:32
年末の大掃除!
at 2014-12-31 23:15
I can fly!!!!!
at 2014-12-20 15:27

以前の記事

2016年 05月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

カテゴリ

ジムカーナ
バイク
自転車
その他

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
車・バイク

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年シリーズ 関東事務茶屋杯 特別戦

どーも!


早いもので新学期が始まってからもう2週間が経過しました(・∀・)

今年からは5年生ということで、きっと他の研究室の同級生達はもう
みんな各自テーマを決めて卒研をスタートさせていることでしょうね(`・ω・´)!!





そんな中僕は・・・

まだ研究テーマも決まってないのに、のんきに茶屋杯に参加してきました♪
最高学年になったにも関わらず危機感ゼロのしゃんばりです(∩゚∀`∩)




実は先週参加してきた茶屋杯は惨敗いたしましてwww
ホントは茶屋杯の記事は書かないにしようかなーとか思ってたんですがwww

同じクラスの子に
「しゃんばりさん茶屋杯の記事は書かないんですか?」
なんて言われてしまったので仕方なく書くことにしますwwwww





しかしまぁ惨敗でしたね惨敗wwwwwwwwwwww
最近はぴたさんとライバル関係にあり、大会でも練習会でも
会うと必ずお互いをおちょくり合っていたんですが・・・

今回はそのぴたさんと生タイムで4も差をつけられて負けました。
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!



バイクに限らず、競技をやっているやっている人なら誰もが
わかると思いますが、だかだか1分数十秒のコースで
4秒も差をつけられるってのは、それはもう大変な騒ぎですよwww



次回のダンロップ杯までにしっかり再調整して、
次は絶対ぴたさんに勝ちたいと思います(`・ω・´)!!!!!





もうホントならここからズラズラと言い訳を並べたいところですがw

そんなの書いても読者さんは面白くないと思いますのでwwwww

とりあえず動画をご覧ください(´;∀;`)



























全日本モタードの選手も驚愕のVTRでオフロード走行♡



















次は絶対勝つ!!!!!!!


[PR]
by chambali | 2014-04-20 11:38 | Comments(2)

クラッチ交換

どーも!

最近やっと暖かくなってきましたね( ゚∀゚)!!
先日参加した茶屋杯ではめちゃめちゃ天気が良くて
顔が日焼けでヒリヒリのしゃんばりです(∩゚∀`∩)



元々走行距離1万キロちょっとのVTRを中古で買って
ジムカーナを始めた僕ですが、早いものでこの車両で
ジムカーナを始めてからもう3年目に突入しました!!


モタードと違って走行中にクラッチを切ることはないものの、
パワーのないVTRはスタートの時にかなり回転数を上げて
クラッチをつなぎます!!
そのため、ジムカーナで使ってると1~2年でかなり滑るように
なってきちゃうみたいです(´・ω・`)



ということで、今回はVTRのクラッチ交換に挑戦しました♪


嬉しいことに、このブログはVTRオーナーさんをはじめ、
いろんな人が見て下さっているので、なるべくわかりやすい
ように、クラッチ交換もちょっと写真多めで書いていきたい
と思います( ´艸`)





えー、まずはですね!

バイクを・・・


がしゃーん!!!
b0258289_01215756.jpg





いやいやいやいやいやwwwwwwwwwwwww

違いますねwwwwwwwwww



そーっと倒します♡





↑簡単に書いてるけど、これジムカーナの車両だから
できるわけであって、一般ユーザーはマネできませんよねwww



まぁエンジンオイルを抜かずにクラッチ交換をするためには
この方法が一番手っ取り早いってことですwwwww



そしてクランクケースを外していきまーすヾ(*´∀`*)ノ゛

b0258289_01250901.jpg



クランクケースを開けると中はこんな感じ(。-∀-)ノシ
b0258289_01260218.jpg


左側の一番存在感あるやつがクラッチです(`・ω・´)!!



そしてこの4本のボルトを抜きます☆
b0258289_01300573.jpg



このボルトが抑えてるプレートは、クラッチスプリングで
結構テンションがかかってるので4本を万遍なく緩めるのが
ポイントです(∩゚∀`∩)



そしてこの4本を抜くと~
b0258289_01312568.jpg
b0258289_01322720.jpg


↑こいつらがクラッチスプリングです!!







そして次がクラッチ交換で最大の難所(((( ;゚д゚)))

b0258289_01520066.jpg



この真ん中のナットを緩めるのですが、
こいつが結構なトルクで締まってるので、特殊工具
インパクトがないと外せないのです!!!!!!!!




あれ( ゚∀゚)?






そういえば僕、
インパクト持ってないぞ( ゚д゚)?















(((((((((((っ;ω;)っブーン  → 【ホームセンター】











てってれてって~てってれてってって~~~♪
(ドラえもんの秘密道具が出るときの音w)

b0258289_01404938.jpg





買っちゃったwwwwwwwwwwwwww


まぁ以前からずっと欲しいとは思ってたし、
今後も色々な整備で必要になると思うので、
今回のクラッチ交換をキッカケに買ってしまいました(ゝω・)





てことで作業続行☆











↓この27㎜のナットを・・・
b0258289_01520066.jpg











あれ( ゚∀゚)?













そういえば僕、
27mmのソケット
持ってないぞ( ゚д゚)?

















(((((((((((っ;ω;)っブーン  → 【ホームセンター】













度重なる予想外の出費に俺氏号泣wwwwwwwwww
b0258289_01581054.jpg








涙を拭い作業続行(´;ω;`)










ガガガガガガガガガ!!!!!!!!!!!!!!!!












b0258289_01531770.jpg





やっと外れたーヾ(*´∀`*)ノ゛




b0258289_02023161.jpg


長い・・・戦いだった。。。




ここまでくればあとはクラッチプレートを交換するだけだZE☆

b0258289_02024930.jpg




外した順番に並べてみた( ゚∀゚)!!

組む時もこの順番で組むわけですが、
写真右側、1つだけ幅の細いクラッチプレートが
あるので注意しましょう(∩゚∀`∩)



クラッチプレートはそのまま組むと焼けてしまうので
組む前にエンジンオイルに浸します(。-∀-)ノシ
b0258289_02063668.jpg






こんな感じで組んで~
b0258289_02070834.jpg


バラした時と逆の手順で組み付ければ完成ヾ(*´∀`*)ノ゛

b0258289_01260218.jpg







どうでしたか(・∀・)?

工具は8㎜、10㎜、27㎜のソケットとインパクトだけ
あればできるので、そこまでハードルは高くないかと
思います( ´艸`)

むしろ人によっては、バイクを倒して作業することの方が
よっぽどハードルが高いかもしれませんねwwwww



まぁこんなテキトーな説明ではありますが、
自分でクラッチ交換に挑戦してみよう!!と思ってる人に
少しでも参考にしてもらえたらなぁーと思いますヾ(*>∀<)ノ゙




[PR]
by chambali | 2014-04-15 02:18 | Comments(8)

お花見サイクリング

どーも!

就活真っ最中の僕ですが、先日内定通知を頂きまして
プー太郎という最悪の事態は免れることができましたwww

まだ学校推薦で応募した第一志望の会社が残っておりますが
とりあえずひと段落ということで、ここ最近は
ゆっくりしているしゃんばりです(∩゚∀`∩)



もう4月ですね!!
ついこの前やっと年が明けたと思ったら、もう今年も4分の1が
終わってしまいましたよwwwww


4月といえば?

やっぱりお花見でしょ( ゚∀゚)!!!!!


僕10代の頃は風情とか全く興味がなく、
花見なんかして何が楽しいのかなぁ(´・ω・`)?
絶対バイク乗ってた方が楽しいだろjk~

って感じでしたwww



しかし今回は、マイミクさんが
花見サイクリングするぜー♪
ってつぶやいていたので、花見というよりはサイクリングを楽しみに
花見サイクリングに参加してきたのですぅ( ´艸`)
b0258289_11453559.jpg


最近自転車にハマってはいるものの、今まで複数人で
サイクリングはしたことがなかったので、花より団子ならぬ
花より自転車でしたwww





集合場所にはみなさん車に自転車を積んで来てたのですが、
僕だけ自走wwwww
b0258289_11322798.jpg



危うく集合場所にたどり着く前に力尽きるところでしたwww

全員集合したのでさっそく花見サイクリングに出発~ヾ(*´∀`*)ノ゛
b0258289_11412158.jpg


※この日はデジカメの充電をし忘れてしまい
 全部携帯で撮った写真なので、いつも以上に写りが
 ヒドイですがご了承くださいwww






まず向かったのは高滝駅!
b0258289_11353183.jpg


桜めっちゃ綺麗やwwwwwwwwwwww

なんかタイミングがドンピシャだったらしく、
桜は満開だし、天気いいし、もう最高でしたwwwwwwwww





そのまま高滝のレイクラインを回り次の目的地へ~~~
b0258289_11372706.jpg




次は「世界一大きいトイレ」です!www
なんかこの辺では有名?w らしいですwww
b0258289_11393198.jpg


初めて見る広大なトイレに、どうリアクションしていいかわからず
とりあえず、でけぇ・・・と一言( ゚д゚)ポカーン

トイレのなかに菜の花咲き誇ってるしwwwwwwwwww


しかもこのトイレは女性専用だったので、
僕は入ることができませんでしたwww




お次の目的地はまたもや駅~♪
しかし何駅だったか名前を忘れてしまいました(つд`)www

なんとか崎駅だった気がするwwwww
b0258289_11480021.jpg

名前は忘れてしまいましたが、景色はめっちゃ綺麗で
この菜の花のじゅうたんはずっと忘れないと思います( ´艸`)



存分にサイクリングを楽しんだ後は大多喜県民の森でBBQヾ(*>∀<)ノ゙
b0258289_11520552.jpg


b0258289_11531754.jpg


食べるのに夢中だったのでBBQの写真はありませんwww
ごめんなさい(ゝω・)テヘペロ



とまぁそんな感じで、去年20歳になった僕はこれでも少し
大人になったのか、当初楽しみにしてたサイクリングだけでなく
花見を楽しむこともできましたヾ(*´∀`*)ノ゛


そして、普段バイクに乗ってたらスルーしてしまうような景色でも
自転車だとゆっくり楽しむことができて、自転車って素晴らしいな!
と感じました(∩゚∀`∩)





あー、ロードバイク欲しくなっちゃったな・・・w



[PR]
by chambali | 2014-04-06 11:57 | 自転車 | Comments(0)