chambali.exblog.jp


twitterフォローもお願いします♪ @HNSKChambali


by chambali

プロフィールを見る
画像一覧

アクセスカウンター

検索

最新のコメント

>たりちんさん はじめ..
by chambali at 08:30
>まんじゅうさん 結婚..
by chambali at 07:20

最新の記事

VTR売ります 【買い手募集】
at 2016-05-14 00:13
2015年シリーズ Dunl..
at 2015-08-07 01:06
中部Dunlop杯 in 浜..
at 2015-06-27 12:34
ジムカーナ復帰への第一歩☆
at 2015-05-29 22:27
卒業~現在 ダイジェストッ!!
at 2015-04-18 08:32
年末の大掃除!
at 2014-12-31 23:15
I can fly!!!!!
at 2014-12-20 15:27

以前の記事

2016年 05月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

カテゴリ

ジムカーナ
バイク
自転車
その他

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
車・バイク

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ついに念願の!?

どーも!

昨日の茶屋杯の疲れがどっと出たのか、今日は授業中ずっと寝てましたw

もう留年はしたくない!!
しゃんばりです(∩゚∀`∩)




ということで!
茶屋杯行ってきました(`・∀・´)ノシ

茶屋杯に行くのは結構久しぶりですねー♪
前回参加したのが2012年シリーズの第二戦だったので、
ちょうど1年ぶりくらいw


たしかあの時はパイロンタッチで1ペナとられて昇格逃したんだよなーwww



なので今回は、去年の雪辱を果たすべく気合入れて行ってきました(`・ω・´)!!
b0258289_2042498.jpg




まずはH1




















コwwwケwwwたwww


しかも2回もwwwwww




ロレンソもビックリ!転倒寸前!!鬼のフルバンクwww
b0258289_205771.jpg






からの・・・











がしゃーんw
b0258289_206128.jpg







MTMTさんに
「H1にタイムが残らなかったからといって、H2でタイム残しにいくと
絶対タイム落ちるからH2もH1みたいに攻めていった方がいいよ!」
というアドバイスを頂き、H2もガンガン攻めていくことを決意(`・∀・´)!!

でもちょっと操作が雑過ぎたかな?と反省し、
H2は「H1と同じくらい攻めつつ操作は丁寧に」を意識して走ることに!





















H1でHYKWさんが出したトップタイムが1:24.482だったので、
H2は厳しめに予想してトップが23秒フラット。

とすると、105%は1:27.150



そして自分のタイムは・・・






1:26.555!!!

小数点以下ゾロ目キタァーーーー!! (違





結果

トップタイム MTMTさん
1:23.435

しゃんばり
1:26.555 103.74%
C1クラス優勝 総合11位
b0258289_18504521.jpg




初めて大会で103%出せたーヾ(*´∀`*)ノ゛

茶屋杯は認定大会じゃないからB級ではなくB+というクラスになるわけですが、
それでもとっても嬉しいです( ´艸`)



最近クラス入賞は数回ありましたが、昇格を悉く逃していて
表彰式で水をかけられるなんてことは皆無でしたが、、、

この日ばかりはこれでもか!というくらい水をかけて頂きましたwww


たもさんに捕まり
b0258289_2074827.jpg


氷水
b0258289_2082624.jpg

モンスターエナジー
b0258289_2085380.jpg

麦茶
b0258289_2091051.jpg

ソルティーライチをかけられましたwwwww
b0258289_20101055.jpg




みなさんに祝福され、僕は世界一の幸せ者でございます(/∀\*))

次回はD杯にてよろしくおねがいしますwww




この調子で次はD杯で
105%切るぞー!
おー!!

[PR]
by chambali | 2013-06-24 20:12 | ジムカーナ | Comments(28)

しゃんばりの普段の練習

どーも!


前回の記事にイイネが合計で35件もついて、その嬉しさのあまり
元気100倍アンパンマンになってしまったしゃんばりです(∩゚∀`∩)

35件なんて過去最高記録ですよwww
まじアンパンマンですはい( ´艸`)
b0258289_2134223.png





てことで~

今日はいい天気でしたね(・∀・)!!
バイトも休みだし、こんな日は練習するしかないっしょ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ということで、茶屋杯も近いし、テスト期間でなまってしまった体をたたき起こす為に
ちょっくら練習してきました♪




えーとですね~

以前の記事のコメントで
b0258289_21335419.png

ってなご要望を頂いておりましたので、

本日は練習ついでに撮影もしてきましたヾ(*´∀`*)ノ゛



ちなみに、

普段は150/60を履いてるのですが、
今日は試しに140/70を履いて練習に行ったため、動画を見るとライン取りとか
サスの動きとかに違和感を感じる人がいるかもしれませんが、
それはタイヤとセッティングがミスマッチなせいですので悪しからず(・∀・)!!




それではこちらをご覧ください(`・∀・´)!!






え!?

これだけ!?


って思った方もいると思いますw



はい!

何を隠そう、僕は普段の練習ではこれだけしかやってませんwww

これだけを練習してC1になったと言ったら語弊があるかもしれませんが、
普段の練習でやっているのは本当にこれだけですwww






でも、こういう基礎的な練習っていうのは本当に奥が深いんですよ?


単純にコースとして見たら
・8の字
・Iの字
・8とIの複合
・回転を加えたもの×3種類


計6種類なわけですが、


これをコースとしてではなく、1つの条件として考えましょう。


例えば、

「8の字」を走るという1つの条件に対して
「リーンウィズ」で「8の字」を走る
「リーンアウト」で「8の字」を走る
「リーンイン」で「8の字」を走る


といったように、フォームというもう1つの条件を加えることによって
1種類だった「8の字」という練習が一気に3種類の「8の字」になるのです!!


同様に、

「8の字」を走るという1つの条件に対して
「フロントブレーキを使わずに」走る
「リアブレーキを使わずに」走る
「前後とも使わずに」走る
「フロントブレーキを弱めに使って」走る
「フロントブレーキを強めに使って」走る
「リアブレーキを弱めに使って」走る
「リアブレーキを強めに使って」走る
「前後とも弱めに使って」走る
「前後とも強めに使って」走る


今度はブレーキ操作という1つの条件を加えただけで、
1種類だった「8の字」という練習はなんと9種類の「8の字」になりました!!





でもここからが本当のポイント!!!!!!!!!!!!!!


ただ単純に8の字を何種類も走っただけで終わってしまっては
それはただのタイヤの無駄遣いです。



重要なのは
『違いを学ぶ』
ということ!





例えば、

リーンインで8の字をすると
バンク角はどうなるか
旋回半径はどうなるか
コーナリングスピードはどうなるか
サスの入り方はどうなるか

リーンインに比べてリーンアウトだと
バンク角はどうなるか
旋回半径はどうなるか
コーナリングスピードはどうなるか
サスの入り方はどうなるか




つまり「8の字」という同じ条件下で
「フォーム」という違う条件を1つだけ与える。

その時のバイクの動きの違いを体に叩き込むのです!


そしていざ大会でタイムアタックするときに、
「あーここはリーンインで走ったほうが速度を殺さないで回れるから早いかもしれない」

とか

「あーここはリーンアウトで走った方が小さく回れるから早いかもしれない」

といった感じで、自分の走りの引き出しにするのですヾ(*´∀`*)ノ゛






で、

ここで注意して欲しいのは
あくまでも条件は1つだけ変えること


8の字でリーンアウトとリーンイン試しながらブレーキの強弱も試す!
なんてのはご法度です(`・ω・´)!!


なぜなら、そのとき感じたマシンの挙動の違いが
フォームの変化によるものなのか、ブレーキの変化によるものなのか
が判断できないから
です(・∀・)!!

ですから条件は絶対に1つだけ変えてください(。-∀-)ノシ










とまぁ

長くなってしまいましたが、僕の普段の練習はこんな感じです( ´艸`)


文が支離滅裂で読みにくかったとは思いますが、
最後まで読んで下さってありがとうございましたm(__)m


この記事でみなさんの練習が少しでも充実したものとなれば幸いです(∩゚∀`∩)



それでは( ゚∀゚)ノシ
[PR]
by chambali | 2013-06-19 00:39 | ジムカーナ | Comments(31)

Safety Rider

どーも!


最近全然更新してなくてすみませんw

学校の定期テストがマジ鬼畜で、更新するどころか
コメントの返信すらままならない状態でした(つд`)グスン…



昨日やっとテストが終了し、晴れて自由の身となったしゃんばりです(∩゚∀`∩)





えーとですね、

更新をサボっていたこの数週間に様々な出来事がありすぎて、
何から書けばいいのか・・・といったところなのですがw



本日はとある報告をしようと思います!!







事務屋さんやマイミクさんなどの、僕のことを古くから知る人はご存じだと思いますが、
僕がジムカーナを始めたきっかけは

二輪車安全運転大会

という「運転技術を競う競技」なんですね~♪



この競技は僕の人間性や競技への姿勢、ライディングフォームなんかの
まさに自分の全てにおいて原点といえるものなんですよ(/∀\*))

僕は二輪の免許を取得してから今年で4年目になるんですが、
この安全運転大会は毎年参加し続け4年目でありますw





そしてですね!

各県の二輪車安全運転大会で勝ち抜いた、いわゆるその県の代表者が集う大会が
毎年鈴鹿にて開催されます。





それが

二輪車安全運転全国大会

というわけです!
b0258289_091523.jpg






この二輪車安全運転全国大会に出場するためには、
二輪車安全運転大会という名の県大会で3位以内に入賞し、
更にその後に行われる選考会で優勝しなくてはならないのですが・・・




実は先月の25日に県大会、今月の1日に選考会に参加してましたw

既に3週間も経ってしまっているにも関わらず、
今更報告ってのもどうかと思いますがwww






とりあえず、県大会・選考会共に優勝してきましたヾ(*´∀`*)ノ゛
b0258289_028639.jpg






ということで!
今年も千葉県代表として全国大会に出場します!!(`・ω・´)ゞ
b0258289_019020.jpg






そしてそして!!!!!

昨年山梨県代表だったcoralreef君(写真中央)も本日、
全国大会出場が決定したそうで( ゚д゚)!!
b0258289_0265332.jpg


僕はまるで自分のことのように喜んでおりますw

というか・・・


自分の時より喜んでますwwwww


coralreef君 マジでおめでとう(`・∀・´)!!!!!





てな感じで、なぜか自分のブログで他人の朗報を発表してるしゃんばりでした(ゝω・)-☆

いやー今年の夏もアツくなりそうだ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







あ、あとTwitterのイイネ!ボタンも追加しましたので、
mixiのでも、Twitterのでも、facebookのでも、どれでもポチっと押してもらえると
しゃんばりは元気100倍アンパンマンになりますので是非よろしくお願いします♡
[PR]
by chambali | 2013-06-16 00:33 | バイク | Comments(4)