chambali.exblog.jp


twitterフォローもお願いします♪ @HNSKChambali


by chambali

プロフィールを見る
画像一覧

アクセスカウンター

検索

最新のコメント

>たりちんさん はじめ..
by chambali at 08:30
>まんじゅうさん 結婚..
by chambali at 07:20

最新の記事

VTR売ります 【買い手募集】
at 2016-05-14 00:13
2015年シリーズ Dunl..
at 2015-08-07 01:06
中部Dunlop杯 in 浜..
at 2015-06-27 12:34
ジムカーナ復帰への第一歩☆
at 2015-05-29 22:27
卒業~現在 ダイジェストッ!!
at 2015-04-18 08:32
年末の大掃除!
at 2014-12-31 23:15
I can fly!!!!!
at 2014-12-20 15:27

以前の記事

2016年 05月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

カテゴリ

ジムカーナ
バイク
自転車
その他

画像一覧

ブログジャンル

日々の出来事
車・バイク

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カートリッジ化&アーシング

どーも!!

ブログのトップをちょっと変えました!
どうですか( ゚∀゚)?

ちょっとカッコよくなりましたよね?w


しゃんばりです(∩゚∀`∩)





まぁ題名みてわかる通りですが~

Fフォークカートリッジ化アーシングをしました!!!!!!!!!



アーシングはTGTKさんのブログを参考にしてやってみました!!

tsugataku屋.com


b0258289_2284464.jpg

b0258289_229429.jpg

b0258289_2294457.jpg




イグニッションコイルからバッテリのマイナス端子へバイパスをつなげる!

ただこれだけです!!


しかし差は歴然でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

パワーの上昇も感じられましたが、エンブレの軽減が一番体感できました( ゚д゚)!!


80%くらいプラシーボ(笑)かもしれませんが、絶対効果はあったと思うので、
みなさんも試してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ゛





そして、ここからが本日の本題です!!

フロントフォークのカートリッジ化です(`・ω・´)!!



まず、

カートリッジってなんぞや??

じゃあVTRの純正フォークはカートリッジじゃないなら一体なんなの??


という方がいるかもしれませんのでサラッっと説明させていただきます( ´艸`)

フローティングバルブ式テレスコピックフォーク
b0258289_22195311.jpg


↑こいつがカートリッジ式ではない方ですね♪

オリフィスと呼ばれる穴によって減衰を生み出しています!

ちなみにVTRの純正フォークはもっとちゃっちいですw



で、

自分のVTRはレートを純正から0.8キロに変えた際に減衰が足りなくて
オリフィスの加工もしてた(詳しくはこちら参照)のですが、
オリフィスの加工だけではまだ減衰が足りず、20番のオイルを使っていました。

しかし!!

駄菓子菓子!!



硬いオイルを使うと、柔らかいオイルを使うよりもデメリットが多くあります。

・温度依存性が高い
柔らかいオイルに比べ、粘度が気温に左右されやすいです。
極端に言えば、夏はポヨンポヨンなのに冬はガチガチなサスということです(´;ω;`)

・熱ダレしやすい
柔らかいオイルに比べて暖まりやすいです。
極端に言えば、走る前はガチガチなのに走ってるとどんどん
ポヨンポヨンになってきちゃうということです(´;ω;`)


つまり、ウォームアップ開始時はいい感じの減衰なのに
タイムアタックする頃には全然減衰の効かないフォークになっちゃうんです!!!!!



ホントはフォークのカートリッジ化はB級に上がってからやろうと思ってたのですが、
流石にこのままじゃアカンだろjk・・・



ということで予定を前倒しすることにしたのです(。-∀-)w






カートリッジ式テレスコピックフォーク
b0258289_22411486.jpg


こっちがカートリッジ式です!!



カートリッジ式のフォークは、カートリッジ式じゃないフォークにはできないことができるんですよー

それが『リバルビング』ってやつですね~



オリフィスで減衰を生む構造だと、減衰力はオリフィスの大きさに依存します。
オリフィスが小さければ小さいほど大きな減衰力を発生します。
つまり減衰力を強くしたければオリフィスを加工して穴の径を小さくすればいいのです。

しかしオリフィスの大きさには限りがありますし、なにより微調整が難しいです。
b0258289_2254744.jpg



それに対してカートリッジ式は、ピストンについているシムと呼ばれる
ワッシャーのようなもので減衰を生み出します。

これならシムの径や厚さ、またシムにかけるイニシャルで減衰を細かく調整することができます!
b0258289_2256665.jpg




つまり、今までオリフィスの限界でオイルを硬くする以外に
減衰を強くする方法が存在しなかった
VTR純正フォークをカートリッジ化することによって、
柔らかいオイルを使っても、今まで以上の減衰力安定して生み出すことができるのです!!



なんて画期的なんだ(・∀・)!!!!!

カートリッジ式フォークを発明した偉人に心から感謝m(__)m



ということで、前置きがとてもとても長くなってしまいましたがw

VTRのフォークを
カートリッジ式に変更いたしましたーヾ(*´∀`*)ノ゛




まだセッティングも決まってないし、ちゃんとしたタイムアタックもできてないので
どれだけ良くなったかはわかりませんが、
13日に講師として参加させて頂いたナントカ練では、
1分20秒のコースでPTさんの0.4秒落ち、
NUDAを駆るOOTKさんの0.2秒落ちという結果だったので
結構好感触ではありました!


今月の29日に練習会があるので、そこでバッチリセッティングを決めて
現状の自分のタイム比を把握したいと思ってます(`・ω・´)!!


がんばるぞー( ゚∀゚)!!!!!!!
[PR]
by chambali | 2013-04-19 23:11 | バイク | Comments(0)

キャリパーOH How To☆

どーも!


最近マジ忙しいですwww

先日、某A級様に
「この俺様がてめぇなんかのブログをわざわざ見てやってんだから
もっと頻繁に更新しろや(#゚Д゚) ゴルァ!!」
と怒られましたwww


怒られたのに、とても嬉しかったです(ゝω・)テヘペロ



不定期更新スマソ!
しゃんばりです(∩゚∀`∩)







えーとですね!

昨年10月にUPした
『タイヤ交換 HOW TO☆』
がですね!

一般ライダーのマイミクさんから、写真が多くてわかりやすい!
大人気でして(・∀・)!!



今回はその第二弾ということで(`・∀・´)ノシ



ブレーキキャリパーOH HOW TO☆

をやらせていただきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ゛



いぇーい!!
88888888888888888888888(拍手)






といってもですね~

タイヤ交換の難易度をLv.50だとすると、
キャリパーのOHなんざせいぜいLv.10といったところですよ!!www




これ読み終わる頃にはきっと皆さん

「これなら俺にもできるんじゃね?」

「今週末にでもやってみるか・・・」

なんて思ってるはずですwww




では早速スタートヾ(*´∀`*)ノ゛


まず用意するものはこちら!

新しいパッド(別に新しくなくても問題ないけどw)
b0258289_0241559.jpg


ダスト及びオイルシール、ピストン(左がシール右がピストン)
b0258289_0254397.jpg


オイル処理パック(自作w)
b0258289_0303191.jpg


ピストンツール(なくてもできるけど、あると便利)
b0258289_035556.jpg



あと必要なのは
キャリパーを外すための12.14㎜メガネレンチ(VTRの場合)と
ブリーダー回すための8㎜メガネレンチかな?




さぁ!用意ができたところで早速はじめちゃいますよーヾ(*´∀`*)ノ゛


まずはピストンを外す前に、中のフルードをざっと抜いちゃいます!
b0258289_0475940.jpg


フルードが抜けたら、ピストンツールを使ってピストンを抜く!
b0258289_04993.jpg



獲ったどぉぉおおおーーーーーー!!!!!
b0258289_0515157.jpg




さぁ!

いよいよシール達とご対面です!!


b0258289_0575984.jpg


奥(太い方)がオイルシールで、
手前(細い方)がダストシールです!


こいつらを交換するのが、今回の一番重要なミッションです!!!!!


爪楊枝を使うと、傷をつけずに簡単にシールを取ることができます♪






獲ったどぉぉおおおーーーーーー!!!!!
b0258289_111778.jpg






あとはもう組むだけですね!

簡単ですね!w



シールにシリコン系のグリスまたはブレーキフルードを塗ってから
キャリパーに挿入してあげてください♪


シールをいれたらピストンを挿入して完了!!

もちろんピストンにもシリコングリスかフルードを塗ってあげてくださいよ( ´艸`)
b0258289_17194.jpg





キャリパーのOHについては、このあとエア抜きをすれば終了なのですが・・・







なんと今回!!









b0258289_185659.jpg


b0258289_191314.jpg






ディスク買っちゃいました(/∀\*))キャハ♪





ということで!

ディスクも一緒に交換です!!
b0258289_110817.jpg



ボルトで止まってるだけなので交換は超簡単ですねヾ(*´∀`*)ノ゛


b0258289_1105280.jpg




あとは元通りに組んでおしまーい(。-∀-)ノシ




と、こんな感じでw

だいぶ適当な説明でしたが、理解していただけましたでしょうか?www




足回りのリフレッシュは走りにかなり影響しますので、
みなさんも定期的に自分の愛車にやってあげてください(・∀・)!!!!!


ではではノシ
[PR]
by chambali | 2013-04-15 01:22 | バイク | Comments(6)

2013年シリーズ DUNLOP杯 開幕戦!!

どーも!

大家好~


最近忙しくて全然ブログ更新できませんでした(´;ω;`)

しゃんばりです(∩゚∀`∩)



やっと暇ができたので開幕戦のことでも書こうかと思いまーすヾ(*´∀`*)ノ゛

我現在有空☆


もう開幕戦が終わって一週間が過ぎてしまいましたが(^_^;)






ということで!!

ついに始まりました



2013年シリーズ
月刊オートバイ・DUNLOP杯



今シーズンこそはB級に昇格してみせるぜ!!

ってことで気合を入れてたわけですが・・・




実はですね・・・

学校の研修でですね・・・

11日からD杯の前日まで台湾に行ってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ですから、普段なら各部清掃&グリスアップなんかも完璧にして臨むところですが

今回は大会の前日の22:00に自宅に帰ってきたわけで・・・



ブレーキフルードどころかエンジンオイルすら交換してなぁぁああい。゚(゚´Д`゚)゚。



てなわけで、もちろん自走ですが新品タイヤ前後とエンジンオイルを
所持して往復300kmの会場まで向かいますwww




会場に到着するなり即行タイヤ交換開始wwwww

まじキチワロタwww




そんな空前絶後ドタバタ具合で迎えたH1・・・

b0258289_271031.jpg







1’20.767 クラス2位



1位は誰かというと・・・

なんと同じチームのOGさん!!


なんかわからんけど同じチームの人には絶対に負けたくないという安っぽいプライド
持っている僕はOGさんに堂々と戦線布告!!




これでもう負けられませんわ( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!



そんなこんなで挑む渾身のH2

























「只今のタイム・・・ 1’20.053」

全然伸びてなーいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

オワタ\(^o^)/



これ完全にOGさんに負けたわぁー

なんてパドックで落ち込んでると・・・



自分の落ち込みなんか比じゃない位に落ち込んでるOGさん発見wwwww



しゃ 「どうしたんですか(^ω^)?ニヤニヤ」

OG 「kkt・・・」

しゃ 「え? 今なんて( ゚д゚)?」

OG 「こけた・・・」





きたぁああああーーーーーーーーーーーーーー






It's My Generation!!





これはクラス優勝もらったも同然やわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

















事務屋A 「ねぇねぇ、C1級に18秒台だした奴がいるらしいよ!」

事務屋B 「えッ!? マジ!? 超速くね!?」

事務屋A 「なんか地方の人みたいだよ! 緑色のバイクの人!」

事務屋B 「それもしかして10Rじゃね??」

事務屋A 「あ!それだ!」



ハイエース|ω・`)ジー

       盗み聞きするしゃんばり





18秒台なんて そそそそそんなわけ(((( ;゚д゚)))

















そんな訳ありました・・・orz


しかもH1で21秒台後半だったOGSさんにも抜かれ。。。




まさかの

クラス3位 (;´д`)

タイム比 : 106.04%

総合 : 31位/172名



なんともパッとしない成績www



ちなみに105%は

1’19.266 だったので

H2をあと 0.787秒 縮めてればB級昇格だったのにぃ~


Rd.2こそは絶対絶対絶対
昇格してやるんだからね!!
[PR]
by chambali | 2013-04-01 01:49 | ジムカーナ | Comments(6)